SEIGIブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GREE 戦国ポケッツ

<<   作成日時 : 2011/09/01 02:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像画像


ソーシャルゲームの2大巨頭、GREEで遊び始めました。
現在は戦国ポケッツとかいう萌えカードゲーム風賽銭ゲームをやっています。
3日でLv45まで上げたのは僥倖と言うべきではないだろうか。
いや、単に暇人なだけか。

このゲームでは、ポケッツと呼ばれるデジモンのようなキャラクターを擬人化したカードを使って遊びます。
冒険を始めると、織田豊臣徳川の戦国三将軍の陣営に分かれるわけですが、正直このゲーム「戦国」の要素はほぼありません。
ついでに公式のバナーに書いてある「R-18」の要素もどこにもありません。
野郎カードも出ますし、カードイラストも一般的なカードゲームと比較して「美麗」かと言うと、かなり首を傾げたく成ります。
イラストレーターも数人しかいないようですし。
まあ、自分は味があっていいと思いますが。
「美麗」イラストを求めるならアルテイルにでも行った方がいいですね。ソーシャル版も出しているみたいですし。

それで、登録後はだいたい以下の流れでゲームを進めていきます。
  1. 冒険でカードと資金を集める。
    冒険には体力を消費し、体力が尽きると冒険できない。
    体力は時間経過で回復するものの、凄くスローペースなので冒険後半では何らかの対策が必要。
  2. カードとカードをかけ合わせてカードのステータスを上げる。
    ステータスを上げるとボス戦や対人戦(合戦)で有利になる。
    レアカードほどステの伸びと、限界レベルが高い。
    また、特定のカードの組み合わせでカードが別のより強いカードになることもある。
  3. 合戦で資金・経験値を大量に稼ぐ。
    また、ここでは6つ集めるとレアカードが出来るかけらを狙って戦いを仕掛けることも出来る。
    1回でも戦うと攻撃能力が激減するので、回復を待たなければならない。


他にもレアカードが作れる転生システムや、ギルメンならぬ軍メンとの協力プレイなど面白い要素は多い。
無課金でかなり強くなれるので、タダゲにもお勧めのゲーム。
逆に言えば相当課金しないと無課金に殴られてアイテムを奪われるので、資金力でどうにかしようと考えるのは危険かもしれない。

とりあえず、萌えカードゲームが携帯でやりたい人にはお勧め。
イベントも多いので、合成で悩んでる時間も含めれば、体力制とはいえ比較的長時間プレイし続けられます。
ただし、カードゲームに戦略を求めている人はやらない方がいいです。
クリックゲーですからね。

後は、招待特典のカードが超強力です。
ただし条件が厳しいので、欲しければ現実のサークルとか部活で布教するか、「相互招待掲示板」などで荒稼ぎするしか方法はないと思います。
人脈がなければ、茨の道なのでご注意を。

以下愚痴
定番となっている体力制だけども、自分はこのゲーム性を犠牲するシステムは正直好きではない。
ほぼ全てのソーシャルゲーは体力制(3分で1回復)を採用している。
RPGもアドベンチャーも恋愛ゲームも全てが。
おかげでどのゲームも画面内に体力バーと経験値バーと「次に進む」のボタンが並ぶ仕様になっていて、違いがほとんどない。
これではバブルが弾けると言われても否定しようがないのではないだろうか。
今やっているゲームを捨てて他のゲームに行く要素は全くないし、1つでもゲームに飽きたら全てのゲームが同じシステムなので他のゲームをやる気が起きないのは問題だと思う。
もうちょっとオリジナルなシステム、いや、ビジネススタイルを考える所が出てきて欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本当は処女!?堀北真希にレズ疑惑!
NHK梅ちゃん先生ヒロイン堀北真希にレズ疑惑! ...続きを見る
NHK梅ちゃん先生ヒロイン堀北真希にレズ...
2011/09/01 03:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

コンテンツ



コミュ



Twitter

TweetsWind
GREE 戦国ポケッツ SEIGIブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる