SEIGIブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【アイドルマスター シンデレラガールズ】SR当選確率に関する検討

<<   作成日時 : 2012/11/28 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前にtwitterでスプレッドシートを公表しましたが、今回は「プラチナガチャ」のSR当選確率と、必要金額を検討したいと思います。
モバマスガチャSR当選確率まとめ
「スカウト券」については、どの枚数が当たるのかが不明な上に、出る枚数や交換必要枚数まで変わることがあるので、今のところ議論には入れていません。「引換券」については下の方で考察します。

◆ガチャでSRを確実に当てるために何回引けばいいのか?◆
確率に確実はありません。
「9割出るのは何回」というのなら分かります。
1.5%の当選確率だと、次のようになります。
99%以上当たる回数:10連31回以上(\93,000↑)
ほぼ確実に引けますが、多額の資金が必要です。
このくらい引けば、3〜5枚のSRが当たる確率が50%以上になります。
ハズレを1枚くらい引いても元手は十分取れるでしょう。
ニコ生や、動画でよく10万円以上ガチャを引いている人が居ますが、だいたいこれくらいの枚数を当てています。

90%以上当たる回数:10連16回以上(\48,000↑)
運悪く10%を引かない限り、手に入る数字です。
課金額は上記の半分、とは言っても、投資額が5万円近くに上っているというのが難しい所です。
当選枚数は1〜3枚で80%程になります。
ゲス枠(イベント完走系)とかが出ると泣けますが・・・。
確実にSRを出したいならもう少し予算を増やし、勝負したくないならもう少し減らす方が負けた時の被害が少ないでしょうか。
とは言え、90%で当たるというのは分の良い賭けではあるので、勝負しても悪くはないと思いますが。

50%以上当たる回数:10連5回以上(\15,000↑)
「無理のない課金」はだいたいこのくらいです。
毎度ガチャにある程度投資すれば、2回に1回はSRが手に入ります。
上2つに比べれば格段に投資金額が少なく、半分の失敗確率に対してのリスクは小さいです。

これ以下の投資だと当たらない確率が非常に大きいので、期待して回すのは危険です。
とはいっても、10連1回で14%程の当選確率なので、定期的に少額ずつ投資するのもアリです。
が、実際にはスカウト券・引換券の関係上、チマチマ回すより一気に多額投資して、しばらく休む、というスタイルの方が良いと思われます。

◆モバマスガチャの実態◆

このゲームは非常にガチャの当たり排出確率が低いです。
自分はパンヤというネトゲをやっていますが、ガチャレアの当選確率は1回200円に対し約10%と言われています。
この確率だと5000円出せばレアが1個以上当たる選率は96%にもなります。
一方、このゲームでは、1回300円のガチャですので、5000円出すと16回引けます。この時のSR当選率はわずか21%です。
いかにSRが出ないかが分かると思います。

また、モバマスでは新しく追加されたSRがガチャの看板になっていますが、彼女らを低投資でピンポイントで当てるということは想像を絶するほど低確率な出来事です。
上で示した確率は「何らかのSRが当たる確率」であって、「特定のSRが当たる確率」ではないからです。
恒常SR32種類に、限定1種類だとし、さらに全てのSRが等確率で当たるとした場合、特定のSRが当たる確率はなんと0.04%です。
90%以上出すのに5065回(151万円)、99%以上出すためには10130回(303万円)も引かなければなりません。
50%の確率にするためにも1525回(46万円)必要です。
実際には、スカウト券・引換券を用いることで、上記より遥かに少ない資金(一般には4〜8万円で1枚と言われている)で手に入れることはできますが、無謀さがお分かり頂けたでしょうか?
引換券も、スカウト券も期待できない中途半端(3万程度)な課金額では、泣き寝入りする可能性の方が大きいということです。

他のネトゲをやっていてガチャには耐性があると思っている人ほど注意する必要があります。


◆では、10%ガチャならどのくらい当たりを期待できるのか?◆
引換券やイベントなどで、「SR10%ガチャ券」を入手できることがあります。
これを使う場合、どのくらいの枚数を確保すれば、SRを入手できるのでしょうか?

99%以上当たる回数:10%ガチャ44回以上
ほぼ確実に当選する確率です。

90%以上当たる回数:10%ガチャ22回以上
このくらいの枚数を確保出来れば、まず出るでしょう。

50%以上当たる回数:10%ガチャ7回以上
コインを投げる程度の博打を期待するには、10%ガチャ券を7枚も集めなければなりません。
かなりの投資額が必要だと思われます。

前述の通り、特定のSRを狙うのは非常に困難ですが、引換券ガチャの場合、「SR10%ガチャ券」で出るアイドルの種類が限定されていることが多いので、狙って当てることも期待できます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

コンテンツ



コミュ



Twitter

TweetsWind
【アイドルマスター シンデレラガールズ】SR当選確率に関する検討 SEIGIブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる